Newsletter sign up

チーム紹介

Mona Foundation の理事会、諮問委員会やスタッフは多様な専門知識や広範な現場 経験を有しています。私たちは、正義、平等とコミュニティへの奉仕にコミットしています。

報告書とガイドライン

Mona Foundation の年次報告では、皆様のご支援で実現したインパクトをご報告して います。ガイドラインではパートナープロジェクトをどのように選択・採用し、インパクト が長く続くよう保障するために支援するのかをご報告しています。

よくあるご質問

よくあるご質問をお読み頂ければ、私たちの仕事の指針となる持続可能な社会や経済開発、またなぜ私たちが普遍的な教育を提唱するが特に女性に焦点を当てているのかがわかります。

私たちの歴史

Mona Foundation は、全ての子どもたちにとってよりよい生活が送れることにコミットしている少人数にグループにより1999年に創立されました。この財団は全ての子どもたちに教育を提供し、女性の機会を向上させ、コミュニティへの奉仕を強調する草の根教育的なイニシアティブを支援しています。私たちのゴールは、世界の貧困をなくし、子どもたちがお腹をすかせたり病気で亡くなったりすることのないよう、あるいはリソースが不足することで教育が出来ないことのないようにコミュニティが変化することを支援することです。

 

 

私たちは貧困をなくす鍵となるのは普遍的な教育、男女平等、コミュニティ構築であると信じています。私たちは、相手が誰であれ経済的状況がどんなものであれ、人々は自身の生活をリードし、自身の将来を描く能力を持っているとも信じています。私たちが支援しているプログラムには成功の実績があり、地域のコミュニティがついていてくれます。1999年以来、Monaは18カ国で34のプロジェクトに対して800百万ドルを提供し、150,000人以上の生徒に毎年質の高い教育へのアクセスを提供してきました。私たちの指針となっている原則が3つあります。

 

普遍的な教育

全ての人種、地域、社会的階級が質の高い教育を受ける権利があります。Mona Foundationは、全てのバックグラウンドの人々を教育し女性の社会的階級を向上させる、地域で運営されているプログラムを見つけています。私たちは、持続可能な開発とは地域の人が自身の開発のプロセスを進める個人、コミュニティ、組織が能力を構築するプロセスであると信じています。教育を受けたコミュニティはより健康で、より持続可能であり、経済的変動に対してより強いものです。

 

「女性を教育することとは、家族全体を教育することです。男性を教育することとは、ただ一人を教育することなのです。」– Yogesh Jadhav, Barli Institute

 

男女平等

女性に平等な教育の機会を提供することは、途上国で出来るいかなる投資よりも高い投資対便益をもたらします。平等は基本的権利を保障するだけでなく、平等により女性が社会で自身の生活の道を歩むことが出来るようになるのです。世界銀行のデータは、男女平等と経済的発展が密接に関わっていることを示しています。特に女性に関する教育が国家の経済的発展に直接的な影響を与えることを示している研究もあります。

 

「女性教育は世界の貧困を削減する最も強力で有効な方法です。」

 

コミュニティの発展

全ての人は生来、自身やコミュニティをリードする能力を持っています。最も影響を受けた人は最も変化に影響を与え得る人たちです。自身の意見を持ったコミュニティを支援することは依存ではなく力を与えることを促進します。私たちが支援している多くの生徒は識字プログラム、女性健康センター、親のトレーニング、清掃、植樹、自身のコミュニティで調和とコミュニティを刺激するその他のプログラムに従事しています。

 

「女性は地域のコミュニティの光となり、男女平等と持続可能なコミュニティ発展の実践をもたらします。」– Tahera Jadhav, Barli Institute