Newsletter sign up

プロジェクトについて

教育施設の(ひどい)状態を目撃した後、ベトナムの農村の子どもたちが直面している貧困と絶望の連鎖を経験し、そして支援がなければ数千人の子どもたちが犯罪や虐待、人身売買に巻き込まれていくことを認識し、ひまわりプロジェクトの創設者は本質的な行動をとらなければならないと感じました。ひまわりプロジェクトはこれらの児童のために機会を提供するというただひとつの目的で創設されました。基本的な教育への手段を提供することで、堂々として生産的な未来への扉が開かれたのです。

 

2002年の創設以来、Monaの支援によるひまわりプロジェクトでベトナムの遠隔地の児童に14,000の奨学金を寄付し144の教室を建設してきました。これまで381人の奨学生が大学を卒業しました。

 

支援校を国際ボランティアが訪問出来る毎年恒例の夏のワークキャンプを開催することで、ひまわりプロジェクトは生徒や世界中の人々に変化をもたらし、リーダーシップを実践し、明日のリーダーにすべくグローバルな視点を発展させる機会を提供しています。訪問者は教室を飾ったり、学校の備品などをプレゼントしLEGOロボットのワークショップなどの活動で地域の子供と遊んだりしています。

どのように支援するのか

ひまわりプロジェクトが大学で提供している奨学金は「工学及び科学技術分野の奨学金」です。ベトナム中の組織で運営されている奨学金の中で最も権威あるものです。

 

2015年、ひまわりプロジェクトの工学及び科学技術分野の奨学金の奨学生の一部によるチームがTexas Instrumentの全国工学設計コンペティションで優勝しました。Texas Instrumentはこのコンペティションを5年前から運営しています。2015年には、149のチームによる500人の一流のエンジニアが3つの地域で競争していました。3つの各地域から3つのチーム(149チーム中9チーム)が全国レベルにいきます。全国大会で優勝するのは生徒の能力を示す偉大な名誉です。遠隔地の農村からきた子どもたちがこういった場にいるのはよほど非凡な能力がなければ教育を受けることが出来ないため、めったに見られないものです。

ベトナムの遠隔地の農村で教室をつくる

ひまわりプロジェクトは教室あたり8,500ドルほどの費用で効率的に農村に教室を建設しています。彼らは国内の建設業者や教員、教育の活動を行っている地域のコミュニティの管理人と関係を構築してもいます。ひまわりプロジェクトは国内で著名でありハンズオンで関与しているため、質の高い建設を保障し予算内で予定通り全てのプロジェクトを完遂しています。地域のコミュニティも、備品やフェンスを提供したり学校の維持を支援するといった努力を通じて関与しています。正しく維持されている学校では学習や出席が促進され、コミュニティのプライドを持たせることが出来ます。そして教育があれば、農村の児童もスキルを開発し将来に向かう機会が持てるのです。

学校の能力を向上させる

ベトナム政府は(朝と午後の一部のみのクラスではなく)正規の一日のクラスに出席出来る生徒を増加させようという方向に軸足を移しています。以前は、ひまわりプロジェクトは通常一日あたり2単位を取得出来る2-4の教室のある学校を建設していました。しかし現在建設している教室は一日で1単位にしか使えません。結果、ひまわりプロジェクトはもっと多くの教室のある新校舎を建設する必要があるようになりました。次の十年間は、4-6教室の学校を、最終的には6-8教室の学校を建設する方向へ移行します。

2015 年の達成事項

5 つの新教室を建設し2つを改装

856 の小学校、627の中学校、210の高校、106の大学の奨学金を提供

毎年恒例のワークキャンプでは9人の医療チームを含む12-65歳までの31人が仕上げに参加し過去最高の人数

現在50%完了している、以前建築した校舎のメンテナンスを引き続き行います。

4-6教室の新校舎を1つ建設します。

K-12の生徒を優先的に100,000ドルを上限に新しい奨学金を給付します。

Change five lives!

Give $50 a month, or $500 a year, to provide scholarships and school supplies to five students for to fund the education of one child for a whole school year.

Duy-Loan Le Inspires
22/09/16

Mona Foundation Board Member, Duy-Loan Le, Makes Waves at Facebook's "Women's Leadership Day"

Author: Connor  Dooley...

LEGO in Vietnam
16/04/14

In 2013, after the incredible success of the Robotic LEGO workshop that Sunflower Mission...